ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

ブレアソール 30年 1988 マスケッターズ

f:id:BOXBOXBOX:20201219022401j:plain

ラベル情報:

BLAIR ATHOL

aged 30 years

DISTILLED : 1998

BOTTLED : 2019

CASK NO : 4589

48.6%

THE MUSKETEERS

GOLDEN PROMISE * AQUA VITAE * RUDDER

 

香り:ローストしたナッツ、オイリー。スパイス。オレンジ、柔らかい樽香。白い花。

味わい:ナッツ&ミルク。スパイスが心地良く。麦芽の甘み、シルキーな生クリーム。

好み:★7 74

 

【オフィシャルのテイスティングコメント】

香り:レモンピールと甘い果実の香に始まり、優しい樽の香り

味:優しく滑らかで飲みやすい。ドライフルーツや焼菓子の甘み

余韻:熟成を感じさせる焼き菓子のニュアンスと、ブレアソールの誘惑的な洋梨のタルトの味わい。ミルキーでナッティー。とてもリッチな気分にさせてくれる。

 

 

 

反芻:“優しい樽の香り” と “ミルキーでナッティー” があって良かった。

ただ、“ミルキーでナッティー” は、自分は余韻でなく、ファーストアタックから感じたもので。そしてそのまま最後まで残っていたニュアンスでした。

“焼き菓子” もイメージにピッタリです。

 

 

雑感:日中台の名店合同の1本。

台湾のBAR Golden Promise、中国の Aqua Vitae と日本の RUDDER でセレクトされたボトル。

 

飲んで最初に浮かんだフレーズがナッツ&ミルク。(ゲームではなく)

ナッツの香りが心地良いモルトでした。

花と動物と比べてみると、ナッツの他に焼き菓子やスパイスと共通のものを挙げていて。

これがブレアソールの特徴になるのでしょうか。

 

 

食後のデザートとして楽しめる1本と思います。

 

 

 

 

追記(21/08/01):

f:id:BOXBOXBOX:20210801235940j:plain

香り:古書、古い家具、埃っぽさ。乾いたピート香。ベリー系のフルーツ、ファイバーパイナップル。ミルククリーム。ナッティ。

味わい:苺ジャム、カスタードクリーム。煙草、土の香り。炒った豆柄、ピーナッツ、ぬるいミルク。ひと摘みのスパイス。洋梨の甘みが長く。

好み:★7 78

 

 

雑感:驚きました。

このボトル、自分は “ナッツ&ミルク” のイメージが強かったのですが、今回感じたのは心地良いピート香と苺や洋梨に感じられるフルーツの甘み。

もちろんミルクやナッツのニュアンスは残っていて。

 

とても良い方向に開いていました。

 

 

こんな変化をするとは。

買っておけばよかったです。

 

 

 

 

追記(22/08/24):

振り返り中に思い出し、改めて注文してみました。

香り:洋梨、焦げた牧草、ローストしたナッツ、乾いた煙草。ミント。シトラス系、シロップ。薄めた蜂蜜。シルキー

味わい:クリーミーかつシルキー。伸ばした洋梨、シロップ、キャンディ。僅かな白粉。内陸系と思われるピート。スパイスとミルキーな余韻。

好み:★7 74

 

 

1年ぶりに

 

反芻:やはり美味しかったです。

洋梨もナッツもミルキーさも、ほぼ同じものを挙げられていてホッとしました(笑)

また、ピートのニュアンスを拾えたことも。

 

今回自分が挙げた ミルキー の部分は、1年前の自分が表現していた ぬるいミルク の方が合っているような気がします。

美味しくなさそうな言葉ですが、自分が感じたものに近いのはそちらかと。

 

 

 

ちなみに

微加水すると、とてもミルキーに

より加水すると、洋梨のニュアンスが前面に出てきます。

 

なかなか面白い。

 

 

 

また改めて飲んでみたいボトルです。

その時に自分はどう感じるのでしょうか。