ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

白州 12年

f:id:BOXBOXBOX:20211225020152j:plain

ラベル情報:

白州

AGED 12 YEARS

43%

 

香り:甘い樽香、洋梨や青林檎の甘酸っぱいフルーツ。白木、スパイス。針葉樹。爽やかな余韻。

味わい:オレンジ、青林檎、モルトの甘み。灰っぽさ、昨夜の焚火。スパイスと針葉樹。ドライな印象。

好み:★7 73

 

 

【オフィシャルのテイスティングノート】

爽やかな新緑の香りと果実香に、甘く柔らかなスモーキーさが漂う。

フルーティーでコクがあり、キレのよい味わい。

香り:若葉、青りんご、ジャスミン

味:ふっくらとした甘み、クリーンな味わい

フィニッシュ:甘く柔らかなスモーキーさ、キレがよい

 

 

反芻:合ってるのではないでしょうか。“ジャスミン” は納得できるし綺麗な表現だなと感心しました。

前情報ありきでしたので正直なところ、すだちを探そうとしている自分がいました。無理くり挙げなかったのは成長できているということかな。

 

 

雑感:休売前に購入していたボトルです。

当時は勝手に山崎が休売するものかと思っていたので、白州との報を受けて驚いたことをよく覚えています。

(山崎の方が人気で消費が激しいものと思っていたので)

 

ともあれ、また販売再開してくれて良かったです。

 

 

山崎からウイスキーにハマった自分ですが、

最近は白州の方が好みになっています。

 

この辺りのエイジングの加水ボトルであれば、ピートのニュアンスがあった方がが飲みやすく感じるので。

 

 

時折Twitterで話題に挙がりますが、“飲みやすいウイスキー”という依頼は難しいですよね。

ピートの有無はもちろん、加水の方が飲みやすいかというと違う気もしますし…

 

ただそれでも、バーテンダーの方々にはそんな依頼が来ても舌打ちするのではなく、流れるように対応してあげて欲しいなと思います。

Twitterで晒してるのを見かけると悲しく怖くなるので