ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

アードベッグ スモークトレイルズ マンサニージャエディション

ラベル情報:

Ardbeg

SMOKETRAILS

MANZANILLA EDITTION

A MARRIAGE OF AMERICAN OAK & MANZANILLA SHERRY CASKS

BATCH NO: SP/MZL : 2022/01-ST

46%

 

香り:甘い香り、スモーキー。薄めたラズベリージュース。生クリーム。ハッカ。煙草。芳ばしい穀物の焦げ感。薬品香と肉感。少しだけの出汁の暖かみも。

味わい:加水の柔らかさを持ちつつも厚みがある。ミーティ、バニラ、燻したラズベリー。海藻。ヨード香。煙草とミント、薬品香。水飴。シトラス系がふわりと。

アードベッグらしさに加わる奥ゆかしいシェリー樽のニュアンスが魅力的。きっと期待に応えてくれる味わい。

好み:★8 85

 

 

【オフィシャルのテイスティングコメント】

Salty sea spray. Nuttiness. Saddle soap.

(塩辛い波飛沫。ナッツの風味。サドルソープ)

 

※ラベルより

 

反芻:“サドルソープ” とは革靴用の石鹸らしいです。普通の石鹸の香りとは異なるイメージなのでしょうか? 所謂石鹸の香りを拾うことはなかったので、コメントを読んで驚きました。

 

 

雑感:アジア地域免税店向け、22年販売のボトル。

リアルシェリー樽の熟成はこんなに旨いのかと驚かされました。

 

現代のシェリー樽ボトルに自分がイメージする硬さが全くありませんでした。

この樽の出どころとなったシェリーも飲みたくなったくらい。

 

 

もちろん樽だけだはなく、

この柔らかさには、加水の働きの良さもあるものと感じます。

 

バランスの良さ。

ブレンダーの腕の素晴らしさというやつですね。

 

 

 

カスクストレングスではないウイスキーに贅沢を愉しめるボトルだと思います。

このタイプのモルトが好きな人と友達になりたい、そんなボトルです。