ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

グレンエルギン 7年 2014 ウィスク・イー スノーフレーク

ラベル情報:

Glen Elgin

Aged 7 years

Distilled in 2014

Bottled in 2021

Bourbon Hogshead

#801364

59.7%

Bright Snowflake

Whisk-e

 

香り:フラワリー。林檎のクリーム。パルプ材の香り。クローブも。

スペイサイドらしいフラワリーな香り。

味わい:モルトのクリーム、デーツ。林檎の皮。甘いスパイス。焦げ感、麦チョコ。アルコールの辛味を感じる。オレンジ。

若いスペイサイドモルトという印象。

好み:★7 71

 

【オフィシャルのテイスティングコメント】

香り:青リンゴ、梅の実、綿あめ、干し草、フルーツサラダ

味:ハチミツ、ポリッジ、青リンゴ、オレンジ、ペッパー 

青リンゴの心地よいアロマが広がるシングルカスク

バーボンホグスヘッドの7年熟成で、シングルカスクカスクストレングスボトリングです。

香りはみずみずしい青リンゴ、色づいた梅の実のフルーティなアロマに続いて、綿あめの甘い香りとほのかに干し草が感じられます。

口に含むと温かみがあります。ハチミツを混ぜたポリッジ(麦粥)の優しい味わいに続いて、ジューシーな青リンゴやオレンジが広がり、フィニッシュにかけてペッパーのアクセントが加わります。アルコール度数は高いですが、とげとげしさは無く、麦芽由来の丸みのある優しい甘味が楽しめるシングルカスクです。

また、手ごろな価格でグレンエルギンのハウススタイルや酒質を探求できる点でもオススメです!

 

※通販サイトより

 

反芻:及第点でしょうか。大きく外れてはいないように感じます。“ポリッジ(麦粥)” は初めて聞いたと思ったのですが、調べてみるとオートミールのお粥のようです。意外と身近な存在でした。そして、自分が使用しがちな モルトのクリーム よりも合うニュアンスがありそうな表現です。勉強になりました。

 

 

雑感:スノーフレークのモチーフがエルギンによく似合います。

写真を撮るのはむずかしいですが(笑)

 

 

味わいは、オーソドックスなスパイサイドモルトという印象。

昔の自分だったら苦手だったかもしれないくらいにフラワリーでクリーミー

優しい味わい。(ハイプルーフの刺激はありますが)

 

もっと開いてきたタイミングの変化が気になります。

 

これもまた手元に抱いてみたい1本ですね。

 

 

 

 

 

冬を想わせるラベルなので、対して夏のラベル。

なにも関係はないです。スミマセン。