ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

マッカラン 25年 1964 アニバーサリーモルト

f:id:BOXBOXBOX:20210912021445j:plain

ラベル情報:

MACALLAN

25 YEARS OLD

DISTILLED 1964

BOTTLED 1989

43%

Anniversary Malt

 

香り:枝からもぎたての葡萄。クランベリー、マスカット。とても綺麗な木の香り。爽やかなフルーツ感。夏の芝生。

味わい:しっかりとしている。エレガント。高揚感。オールドモルトのジューシーなコクのある甘み。活き活きとした木の香り、若木の皮。葡萄の皮付近、オレンジピール。デーツがゆるく。ミルキー。上品な家具。

好み:★9 93

 

 

雑感:綺麗で上品なモルト

幸せになりました。

 

印象的なのはオールドモルトのジューシーさ。

そして、木の香りの元気な感じ。これは当時の樽の質に由来するのかな。

シーズニングでないだけではなく、そもそも樽の材質から違っていた可能性も…?

これも所謂ロストテクノロジーのひとつですね。

 

もちろん勝手な夢想ですが。

 

 

 

 

ところでこのボトル、なんのアニバーサリーなのでしょうか?