ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

ラフロイグ 15年

f:id:BOXBOXBOX:20210821020614j:plain

ラベル情報:

LAPHROAIG

AGED 15 YEARS

43%

 

香り:感嘆する。南国フルーツと甘い煙、潮風。パッションフルーツ、ファイバーパイナップル。苺のフルーツサンド。甘酸っぱい。甘い煙と潮風がアクセントに、焦げた木の香り。爽やか。

味わい:甘い潮風、スモーキー。パッションフルーツ、パイナップル、フレッシュなフルーツ。海藻、煙草、ヨード香。ここで加水のニュアンス、まろやかに。モルティ、穀物の優しい甘み。

口に含んだ瞬間は甘い潮風、飲み込むとモルティ。吐いた息はフルーティな煙。ひと口の中に物語があるよう。

好み:★9 92

 

 

雑感:これがオフィシャルスタンダードだったというのだからもう

煙とフルーツの渾然一体感は他では味わえませんね。

とても好き。

 

直前にフルーツカクテルを飲んでいたのに負けていませんでした。

 

 

手元にある 200周年ボトル を飲み直してみたのですが、

自分としてはこちらの方に軍配が上がるなぁ と。

 

フルーティさは双方に特徴あれど、

モルトのニュアンスが心地よくて。

なにより加水の調子が素晴らしい。

  

90年代以前にはこのボトルが普通に販売されていたのですよね。

言葉もないです。

 

 

 

 

もちろん、周年ボトルも充分美味しいです。

潮気と泥炭、南国フルーツ。。

弱いとも感じられますが、飲みやすくて。

 

いや周年ボトルとても美味しい。

どんどん継ぎ足しちゃいます。

 

買って良かったな。

 

 

 

 

自分の過去の記事を読み返してみたら、同じコトを言っていて

なんだか笑ってしまいました。

 

 

 

(よろしければ)