ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

ボウモア 12年 黒ダンビーボトル 特級

ラベル情報:

BOWMORE

Aged 12 years

43%

ウイスキー特級

 

香り:優しい火薬。潮気、加水のニュアンス。赤い果実。炒った麦芽モルトのクリーム。少しだけのメンソール。

味わい:暖かくクリーミー。葡萄の葉、麦芽、出涸らしの茶葉。そこに有機的に混ざり合うフルーツと樽香。葡萄やパパイヤ、ブラックベリージャム、オーク香。

優しいのに堪らなく複雑味がある。モルトをベールに色々なテクスチャーが顔を見せてくれる。

好み:★9 94

 

 

雑感:ボウモア黒ダンビーボトル。

超著名な時代のボトル。

故にヤフオク等では見かけることがままありますね。

 

価格面でも、真贋のリスクの面でも自分には手を伸ばすことは出来ませんが…。

 

きっとこのボトルも、この先飲める機会がどれだけあるのかというものでしょう。

次世代の子たちに、飲んだことがあるマウントを取らないように心掛けなければいけません(笑)

 

 

 

ところで。

箱はピュアモルトで、瓶はシングルモルト表記なんですね。

その場で気付けば質問できたのに…

 

もったいないことをしてしました。

 

 

 

 

この飲み比べもしてみました。

 

それぞれ良いです!

1997ボトルのフレッシュさ。

黒ダンビーボトルの落ち着く複雑味。

どちらもとても良い…

 

両方とも堪らないです。

片方を飲むと、もう片方を飲みたくなる罠。マリアージュです(笑)

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

(1997ボトルはこちらに記載しています。よろしければ)