ラベル情報:
MARS SHINSHU DISTILLERY
Limited Edition 2020
50% ALC
香り:蜂蜜かけのナッツ、ミント、枝を折った時の香り。ラベンダー、ハーブ、爽やかに甘い。
味わい:蜂蜜、ローストしたナッツ、甘みと苦み。柔らかい草木の香りとウリ科の果物。灰っぽさやスパイスがアクセントに。
好み:★6 64
【オフィシャルのテイスティングコメント】
熟したプラムの香りが漂い、上品な蜂蜜やバニラといった穏やかな甘い香りへと続きます。口に含むとオレンジの様な果実感とカカオを思わせるビターな味わいがバランスよく表れ、その後ほのかに甘く優しい余韻が残ります。
※裏ラベルより
反芻:ズレてますね。
香りのプラムは確かに感じます。甘酸っぱい。なぜ拾えなかったのだろう。
時間を置くと、まったり甘くなってきて “オレンジ” のニュアンスも分かる気がしてきました。(コメントに影響されているのは否めませんが)
また改めて飲んだ時にどう感じるか、楽しみです。
雑感:リニューアル信州蒸留所の3本目。
信州蒸留所のシングルモルトです。
シェリー樽とアメリカンホワイトオーク樽で熟成されたモルトが主体でヴァッティングされたそう。
各々の樽の良いところが出ているボトルと感じました。
共通しているのは、生木の香りと蜂蜜。
信濃蒲公英の方は滑らか、リミテッドの方が苦みやスパイスが刺激的。
ただこれは、開けてからの時間差が大きいとも感じます。
どちらも美味しいです。
シチュエーションに合わせて選択できたら素敵ですね。
今夜の自分にはリミテッドの刺激が染み入ります。