ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

ウィリアムソン(ラフロイグ) 14年 2005 The Share キリン

f:id:BOXBOXBOX:20210625020514j:plain

ラベル情報:

Williamson

14 Years Old

55.0%

Giraffe

THREATENED  ANIMALS COLLECTIONS

The Share

Specially Bottled for Friends & Associates of 15 Bars

The Vintage Malt Whisky

 

香り:灰っぽさ、潮気、ヨード香。濡れた焚火。モルトの甘み、熟した甘酸っぱいフルーツ、オレンジ、杏、林檎。ファイバーパイナップル。バニラ、蜂蜜。枯葉。

味わい:甘い煙、熱を加えたフルーツ。プラム、林檎、パイナップルの芯。ラズベリー。バナナ。濡れた落ち葉。ハッカ、塩素、スパイスと葉巻。海藻、灰、機械油。バタークリームの印象も。

短い時間に様々なニュアンスが顔を見せてくれる。

好み:★8 86

 

 

雑感:日本全国のバー15店で厳選されたボトル。

大昔、とあるバーでゴリラを飲んだ記憶があります。

中身はカリラだったかな。

 

今回のキリンを店頭で見かけた瞬間にその記憶が蘇りました。

もしかして! と手に取るとやっぱり同シリーズで。

勝手に運命を感じてしまい、そのままレジへ持っていきました。

 

出逢えて幸運でした。

そして覚えていた自分に感謝。

 

 

 

以下中身の話。

ラフロイグのあの薬品香が印象的なボトルです。

暖かいというか、ぬくい印象。

 

粘性のあるヨード香と機械油。繊維を感じるフルーツ感。

終始高い場所に薬品香があって。

 

癖のあるモルトが好きな方には響く1本と思います。

 

 

これからフルーツも開いてくるのかな?

そちらも大いに期待しています。

 

 

 

いつか ゴリラ カリラ も飲み直したいなぁ

 

 

 

 

追記(22/01/14):

幸運にも外で出逢うことができました。

 

 

香り:ラフロイフラしい湿度ある煙、薬品香。グレープフルーツの白皮。潮風、メンソール。微かにベーコン。ラズベリージャムも。

味わい:ぬくい。グレープフルーツの白皮、ラズベリージャム。ワッと潮風と塩素、煙が覆いかぶさってくる。その後から塩漬けベーコン、オレンジ、麦芽の甘み。機械油、メンソール。

好み:★8 82

 

 

雑感:現在唯一、2頭載っているラベルなのですね。

ゴリラやシロクマが顔のアップなのに、これはこれで印象的。

檻が見えていることも

 

 

分かりやすく美味しいモルトだと思います。

以前の自分のノートと比べても、同じものが拾えていると感じました。

 

こういったモルトも良いですよね。

複雑さ、妖艶さ、陶酔感、どれとも違ってもただ美味しい。

自分は好きです。

 

ずっと好きでいたいなぁ

 

 

 

このキリンだけではなく、ゴリラカリラとも再会することが出来ました。他のボトルとも

感動。

そして幸運に感謝です。

 

 

いや、ここまで言っていると

感動的に美味しいボトルだったようになってしまうのですが

自分にとって印象的という話で。。

 

 

でもきっと良いボトルだと思いますよ。

 

 

 

 

(よろしければ)