ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

三郎丸 ニューポット2024冬蒸留

ラベル情報:

三郎丸蒸留所

New Pot 2024 冬蒸留

Heavily Peated 50PPM

63%

 

香り:鋭くミネラリーでスパイシー。ボンドの香り、消毒液の香り。微かに昆布。黒炭、焚火。貝殻のニュアンス。砂っぽさ。和梨、火薬、ピーティに甘い。

味わい:ピーティ、スパイシー、アルミ箔、和梨。一度に色々な要素が飛び込んでくる。スモーキーな麦芽感、殻のままのそれ。いぶりがっこと昆布出汁。磯での焚火、苦味。セメダイン。余韻は短い。飲み込むとぽかぽかする。吐く息に煙を感じて心地よい。

好み:★7 73

 

 

雑感:なんだかとても好みです。

美味しいニューポット。

 

ファーストアタックの力強さ。中間の雑味。後に引かないキレの良さ。

とても良い構成に思われます。

 

2022年蒸留の未貯蔵原酒(アイラピーテッド)とも比べてみたのですが、

似ていますが全く別物の質感です。厚み?複雑味?今回のボトルの方が平坦でないですね。

 

 

2024年は、三郎丸蒸留所にとってビッグビンテージになるのではないでしょうか。

 

そんな予感がします。

 

 

 

しかし改めて、このブログでの★を “好み” として良かったです。

“美味しさ” でも “評価” でもなく、あくまで “自分の好み”。

 

例えばこのニューポット、横並びの★のボトルと同じくらい美味しいかというと、それは違います。

でも、同じくらいに好みという気持ち。

 

この “なんだか好き” というのを自分は大切にしたいです。

 

 

★ より ♡ の方が表記として誤解なく伝わるのかな…?