
ラベル情報:
KILCHOMAN
DATE FILLED 26.11.2016
DATE BOTTLED 01.09.2024
CHAMPAGNE SINGLE CASK FINISH / CASK NUMBER 2016/1104
PHENOL LEVEL 50 PPM
56.6%
BOTTLED EXCLUSIVELY FOR MEMORIES OF SCOTLAND 2
香り:ピーティでソルティ。それを押しのけるようにメロンのニュアンス。柑橘類。青色のイメージ、白ワイン、若葉、黒土の香り。甘栗も。
味わい:まったりとした口当たりの中に爽やかさを感じる。低層を覆うピートの煙、潮気、柑橘類の甘み。中層から上には薄めたマスカット、華やかなフルーツの甘み、苺やライチのような。コーヒー、甘栗、樽の渋味が続く。小豆、まったりとした甘み。フィニッシュはドライ、スパイシーに甘い余韻。
好み:♡7 78
雑感:シャンパーニュカスクだと判ると言ったら、半分嘘になるのですけど、
判りそう、、、判りたいと感じました。
最初はアイラピートがメインだったのですが、時間が経つとまろやかに甘くなります。
その変化の中でもずっと存在しているのは爽やかさ。
おそらくシャンパニューカスク由来の爽やかさ。きっと酸の存在感
カヴァやイングリッシュスパークリングのカスクで熟成されたモルトもあるのでしょうか?
特にイングリッシュスパークリングの方は酸味がどう働くのか気になります。
今回は、開けたてをいただきました。
まだ硬く感じたのですが、この先開くのが楽しみと感じるところもあって。
でもキルホーマンって人気だから、すぐ無くなってしまうのですよね。。
飲めたことに感謝しつつ、我儘な感情も本音だったりですw