ラベル情報:
GLENLIVET
distilled on 12 June 1989
bottled from cask number 13612 in Jnauary 2014
43.0%
Mackillop's Choice
香り:苺や青林檎、青パパイヤ等を内包するオーキーなアロマ。その隙間にヒネの印象。カレースパイス。小麦粉。蜂蜜、黒糖、フラワリー。カステラ。ライトな殻っぽさ。
味わい:温かい口当たり。穀物、甘栗、樽の甘いテクスチャー。オークスパイス、クローブやジンジャー。その陰にフルーティ、青い苺や青いバナナのヒント。蜂蜜、ガムシロップ。若いメロン。糊っぽさ、グラッシー。樽由来の渋みと癖、少しだけの収斂味が喉奥をくすぐる。
好み:♡7 75
雑感:トロピカルとすら思えるアロマがあります。
手元にありましたオフィシャルのイリシットスティル や シグナトリーの 10年 2006 とも飲み比べてみたのですが、
それらのどちらにもないジューシーな香りが魅力的です。厚みも。
熟成感。
きっと熟成の魔法なのでしょうね。
ちなみに。
飲み比べにあたり、共通するところを把握出来ることを期待していたのですが、
自分には厳しい結果となりました。
青林檎や糊っぽいテクスチャーが共通しているように感じるのですが、
これは同じグレンリベットとだと知った上で拾いにいった結果ではないかとも考えてしまって…
感じたものは素直に受け入れて良いのでしょうけど⋯
私は、能力以上に自信が足りていない気がします。むずかしいですね(苦笑)