(画像引用:シングルカスク御岳 2021 3年 シェリーバット T&T TOYAMAコレクション | Spirits Shop fishborn)
ラベル情報:
The Ontake
Aged 3 years
Distilled in 2021
Bottled in 2024
Matured in a Sherry Butt
58.5%
T&T TOYAMA COLLECTION
香り:濃ゆいシェリー樽香、煙草のニュアンス、ミルクチョコレート。生姜。白木のアクセント。赤すぐり。ミント。ほんのりとカスタードクリームも。
味わい:今様のシェリー樽のテクスチャー、まったりとしている。ドライにウッディ、木材の臭み。赤い果実。野原、黒土。煙草。カカオ、スパイシーなフィニッシュ。
好み:♡6 66
【オフィシャルのテイスティングノート】
香り:デーツ、プルーン、ミルクチョコレート、ミルクキャラメル、ダークフルーツケーキ、小豆、バニラ、ヌガー、キャラメリゼしたクルミ、穏やかな樽のウッディさ、古い鋳造の鉄瓶。
味:滑らかで口当たりが良く、3年のカスクストレングスとしては滑らか。ココア、オランジェット、デーツ、プルーン、ミルクキャラメル、バニラ、ヌガー、キャラメリゼしたクルミ、穏やかな樽のウッディさ。後口はシェリー樽由来のデーツ、プルーン、オランジェットの余韻が優しく続く。
総評:ニューポット由来のクリーンで雑味が少ない美しい酒質とシェリー樽の個性がしっかり感じられ、御岳蒸留所の今後のリリース楽しみになる1本。
反芻:“3年のカスクストレングスとしては滑らか” に、言われてみればなるほどとなりました。ニューポッティな荒さは感じません。良いところ探しって大切ですよね。
雑感:御岳は桜島。
桜島は山頂から噴火したことがないそうです。今回調べている中で初めて知りました。
火山の絵を描いてみると、大抵の人が山頂から煙を伸ばすと思うのですが、鹿児島の子供は違うのかも知れないですね。
そこから連想して頭に浮かんできたのは、“デンマークには山がない” というエピソード。
ヴィンランド・サガという作品でデンマークの風景に山を描写してしまい、現地の方から総ツッコミを受けたというお話。
日本人は風景の画に自然と山をおいてしまうのですね。
育った環境で当たり前のものは変わります。
育ってきた環境で変わるのはテイスティングコメントも同じ。“フラワリー” とか(苦笑)
少しずつですが、この人このボトラーズのテイスティングコメントの個性を把握してきている感触があります。
そこから、このコメントがあるボトルは自分の好みに合いそうだという予測も出来るようになってきました。
楽しいです。