ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

ストラスアイラ 21年 2001 ザ・テイスター

ラベル情報:

STRATHISLA

AGED 21 YEARS

Distilled 2001

Cask No. 28945

53.1%

selected by S.Akimoto

The TASTER

 

香り:甘く華やか。フルーティ。黄色いフルーツ。メロン、白粉。桃缶。

味わい:桃缶。パインの缶詰。とろりとしている。モルティ、白粉。蜜柑の皮。クローブ、甘いオークスパイス。

好み:★8 82

 

 

【オフィシャルのテイスティングコメント】

果樹園を連想させる華やかで多彩なフルーティーな香り立ち。溌剌とした青りんご、たっぷりと蜜を蓄えた赤林檎を主体に、プラム、花梨、すもも、杏子のストーンフルーツが脇を支える。シロツメクサの蜂蜜、バニラクリームを挟んだビスケット、冷たいダージリンティー

口に含むと、華やかでフルーティー、ややオイリーながら澄んだ味わい。青りんご、花梨、蜜林檎。上品で落ち着いた麦のボディ。和菓子のようなさりげ無い優しい甘さが広がる。

フィニッシュは、蜜林檎の凝縮感を伴って心地よく長く続き、次第にフレッシュミント、冷たいダージリン茶葉のビターネス。

 

 

反芻:なんか全然ですね(大汗 。核果のことをストーンフルーツというと知りました。

とても美味しくて好きなボトルでしたので、この結果は悔しいです。オフィシャルのコメントを読みながら、飲み直してみたいところですが

 

 

雑感:評判に違わぬ美味しさ。

販売してすぐに各所から高く評価する声が聞こえてきたボトルですね。

 

実際味わったら、納得です。

とても美味しい!

 

販売されたタイミングのお財布事情と合わなくて購入を見送ったのですが、後悔です。

こんなの久々