ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

山崎 ゴールデンプロミス エッセンス・オブ・サントリー

ラベル情報:

YAMAZAKI

GORLDEN PROMISE

TEH ESSENCE of SUNTORY WHISKY

Distilled in 2009

Bottled in 2021

53%

 

香り:小麦、青林檎、黄色いフルーツ。蜂蜜。若いメロン。

味わい:甘やかにフルーティ。シロップ、黄色いフルーツ、さくらんぼ、寒天、フルーツポンチ。葡萄ジュース。八角。軽やかなオークスパイスが心地よい。

好み:★8 89

 

 

【オフィシャルのテイスティングノート】

香り:柔らかな香り、麦の甘い感じ、はちみつ

味わい:濃密な口当たり、蜂蜜の甘み、かすかな酸味、深い味わい

余韻:クリーミー、甘みと酸味が織りなす長い余韻

 

 

反芻:オフィシャルのコメントがシンプルで広く受け取れるおかげもあると思いますが、おおよその方向は合っているように感じました。

ただ、自分の感じた 寒天 や フルーツポンチ はどのような表現をされているのか気になっていたのですが、該当するものはないようです…。

 

 

雑感:良い名前ですよね。ゴールデンプロミス

黄金の約束。

 

黄金色の麦畑から生まれたこのボトルも素晴らしい1本でした。

グラスの残り香をかぎながら、多少高価でも手元に抱えたいと願ったくらい。

 

検索してもポチってはいないのですが、、本物とは限りませんしね(言い訳)

 

 

 

サントリーウイスキー麦の品種改良もされているのでしょうか? なんでも試しているイメージがありますが

是非、自分たちに届くボトルの品質も上げて頂けますように