ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

バッファロートレース

ラベル情報:

BUFFALO TRACE

KENTUCKY STRAIGHT BOURBON WHISKEY

45%

 

香り:なめらかな甘い香り、シロップやハーブ香。ハイトーンの樽香、バニラや林檎の芯。針葉樹。

甘い樽香、爽やかなトゲがある香り。

味わい:甘い樽香、硬い水飴、薬草と蜂蜜、のど飴、ケミカルな甘さ。樽由来の渋み。バニラやシダ植物、針葉樹林。ミントと蜜っぽさ。余韻に浮かぶのは甘い焦げ感。

甘やかな樽の香りを愉しめるウイスキー

好み:★7 72

 

 

【オフィシャルのテイスティングコメント】

バニラ、ミント、糖蜜のアロマを持ち、複雑で力強い贅沢な味わい。

 

 

反芻:“複雑で力強い” は間違いないと思います。個人的にはその後に『かつ分かりやすい』も付け加えて欲しい印象です。

 

 

雑感:手元に1本置いておきたくなるボトル。

このバッファロートレースや先日のジャックダニエルのようなボトルを味わうと、

自分が何故アメリカンを苦手となったのか分からなくなります。

 

このボトルが空になったら、同じバーボントレース蒸留所で作られているブラントンを1本購入しようかな。

 

 

 

 

昔のアメリカンが美味しい理由。

それは、樽になるオークの樹齢が今と昔で全く違うから。

 

そんな話を聞いたことがあります。

 

確かに納得できます。

熟成期間中に樽から成分が染み出てくるわけですから、樹齢によって樽の個性も変わって来ようというもの。

 

バーボン樽を使用するスコッチやジャパニーズにも影響がありますよね。きっと

 

 

樽のトレーサビリティとかあったら面白そうです。

数年単位、十数年単位で動かない情報でしょうけども(笑)

 

例えば三郎丸蒸留所は、富山県産のミズナラを使用した樽を作成しているそうですが、

ラベルの情報に樽材の樹齢が載った1本が販売される日が来るかも知れませんね。