ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

ブラックボトル 60年代流通

ラベル情報:

BLACK BOTTLE WSHIKY

A BLENDED OF THE FINEST SCOTCH WHISKY

70° PROOF

GORDON GRAHAM

 

香り:蜜飴、濡れた落ち葉。和梨もみじおろし、たまり醤油のアクセント。

味わい:牧草、仄かな煙。モルトの甘み。ミントや蜂蜜。加水のニュアンス。黄金糖、蜜飴。赤いフルーツ。枯草、煮干し、土の香り。コクがある。

ピートに由来する甘みが心地よい。

好み:★8 81

 

 

雑感:先日のバランタイン 17年とは逆に

香りをかいだ瞬間、ヘタっちゃったかと不安になりました。

 

ですが、味わいは蜜っぽさが豊かで魅力的なウイスキー

自然と黄金糖が浮かんで来ました。きらきらした見た目に対してまったりとしたあの蜜感。ぴったりと思うのですw

 

もちろん、落ち着いたオールディな煙も漂っていて。

土の印象が大きいですが、魚介出汁の風味もあり、

フィニッシュまで残るフルーティな甘酸っぱさも、

魅力的な味わいとなっています。

 

 

もっと濃いものを! と思ってしまう気持ちはありますが、

きっとケンカしてしまうのでしょうね。

 

この甘みは加水が故と思いますから