ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

タリスカー 9年 2011 ハンドフィル:21年4月22日

ラベル情報:

TALISKER

HAND FILLED DISTILLERY EXCLUSIVE

AGE 9 YR OLD

DISTILLED YEAR 2011

DATE BOTTLED 22-4-21

CASK NO. 708418

55.4%

 

香り:甘い潮風、シロップ。焦げた木材。生姜飴、薬草香。メンソールも。烏龍茶。

口に注ぐ瞬間にオレンジのアタック。

味わい:とろっとしている。生姜、潮気。ハッカ。肉感。優しくピーティ。バニラ。デーツ。餡子。生姜飴のような余韻が長く。

好み:★8 84

 

 

雑感:暖かい。

タリスカーらしさはしっかりとありながら、厚みがあって暖かい印象。

 

オフィシャルの18年に近いといったら大げさでしょうか…

 

 

ちょっと久しぶりにオフィシャルボトルを飲んだのですが、やはり質が高いです。タリスカー

57° とかは酸味と塩味、低い音のピートが良い感じです。硬い面も大きいですが、それもまた個性の範囲。

終売になったのがもったいない!

 

正直苦手でしたネイストポイントに至っては、潮気を伴う煙の中にアプリコットのケーキを感じてみたり。塩っぱいですけど

瓶底なので惜しくなってしまいました。もっと味わうべきだった!

 

また、グラスの違いによる味わいの違いを愉しむのも良いですね。

丸っこく感じたり渋みが浮かんできたり

 

 

ほろほろ酔いながら

ハンドフィルを手に入れることができない寂しさを紛らわせることが出来ました(笑)