ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

グレントファース 15年 バランタインシングルモルトシリーズ

ラベル情報:

GLENTAUCHERS

AGED 15 YRs

CASK TYPE Traditional Oak

40%

Ballantine's SERIES No.003

 

香り:仄かに甘いフルーツの香り、林檎。蜂蜜と綿菓子。フラワリー。ミント。

味わい:甘くオーキー。スパイスのアクセント。薄い蜂蜜、フルーツ。オレンジの果汁。ベリー系。樽香。仄かにワインカスクようなクセも感じる。

好み:★6 67

 

 

【オフィシャルのテイスティングコメント】

バランタインならではの繊細な後味を決定づけているシングルモルト

ヘザーの花を思わせる繊細な芳香を感じ取ることができ、口の中に広がるソフトベリーのような香味と大麦糖が生み出す甘みが大きな特長です。

飲み終えた後には、驚くほど長くうっとりするような甘美な余韻を楽しむことができます。

 

 

反芻:“ヘザーの花” “ソフトベリー” “大麦糖” 、大よそのテクスチャーは拾えているようで嬉しいです。余韻の表現が大仰ではありますが、甘美であることは確か。

はたと。自分が感じた ワインカスクのようなクセ はシーズニングシェリカスクに由来するものなのではと気付きました。

 

 

雑感:特出するものはないけれど

素直に美味しいスペイサイドモルトです。

 

うん。スペイサイドモルトの教科書のよう。

 

甘やかなフルーツ香、フラワリーで素直な印象。

樽のクセも厚みに感じられる程度のバランス、

とても良いと思います。

 

 

購入直後は苦手だった1本なので、

今回の自分の感想は意外なところでした。

 

先日のシーバスリーガルといい、好みの範囲が拡がっているのを自覚させられます。

それぞれの良いところを見付けられるようになっているなら嬉しいな。