ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

アードベッグ 19年 トリーバン バッチ3

ラベル情報:

Ardbeg

TRAIGH BHAN

BATCH NO: TB/03-10.10.01/21.BL

GUARANTEED 19 YEARS OLD

MATURED IN AMERICAN OAK & OLOROSO SHERRY CASKS

46.2%

 

香り:香りはおとなしめ。潮気、煤。オレンジフレーバー、かき氷のイメージ。少しだけの薬品香。

味わい:まったりとしている。スモーキーな麦汁、ベリー系、フルーツチョコレート。潮気、燻した海藻、いぶりがっこ。保健室も。

好み:★7 75

 

 

雑感:アドーベッグテンの良さをそのまま深く拡げたような味わい。

アードベッグの良いボトルには、この感想を持つことが多いのですが、今回も本当にそう感じました。

テンの質の良さの証左ですね。

 

まったりと舌触りが心地よく、

潮気と煙のウイスキーの良さがここにある。

そんな印象のモルト

美味しいです。

 

アードベッグは中・長熟のボトルを持っていないので、いつか1本抱えたいものです。

 

 

 

そんな時にふと、手元にあったブラックと目が合いました。

飲み返すと、あちらも良いですね。

ちと潮気が強すぎるところとアルコールに若さを感じる面はありますが、それもまた個性。

 

重さから判断するにまだ半分は残っていそうなので、もうしばらく取っておこうと思います。

練れてくれないかな

 

 

遠くのボトルに焦がれるのは仕方がない本音ですが、

手元にあるボトルこそ大切にしなくてはいけません。