ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

ロングモーン 14年? 2005 GM 蒸留所ラベル

ラベル情報:

LONGOMRN

DISTILLED 2005

BOTTLED 2020

46%

DISTILLERY LABELS

GORDON & MACPHAIL

 

香り:樹液、籠った蜂蜜。ケミカルな林檎、微かな硫黄、濡れた材木。アルコールが立っている。

味わい:優しい甘み。樹液と林檎の皮。穀物の甘み。乾いた牧草、土の香り。樽香、黒胡椒。ほんのりとジンのようなケミカルな甘み。墨汁のアクセント。

好み:★6 66

 

 

雑感:開封直後注ぎたては

おや? となりました。

ハズレを引いたかな と。

 

そのくらい開封直後に注いだグラスから感じられるフルーツがありませんでした。

(これは、自分がフルーティな香りが来るだろうと構えていたからかとも思います)

 

 

さて、たっぷり時間をかけてみたところ、

穀物の甘みがほぐれてきました。

 

これなら、この傾向のモルトとしてイケますね。

求めていたものとは違いますが、悪くないです。 ※テイスティングノートはこのタイミングのものになります。

 

 

 

前情報(というか勝手な思い込み)で点数を上下させるのは素人といわれますが、

上下しちゃいますよね。

 

期待するものとかありますし

 

難しいです。

 

 

 

でもまぁ自分はプロでなくて愛好家なので(汗