ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

タリバーディン 13年 ケイデンヘッド オリジナルコレクション

ラベル情報:

TULLIBARDINE

AGED 13 YEARS

46.0%

ORIGINAL COLLECTION

CADENHEAD

 

香り:香りは弱め。微かな土の香り。ミルク。レモン水。

味わい:クリーミー、少しだけ青唐辛子のようなスパイスの辛味。優しい甘み。炒った麦芽感。プレーンな樽香。

好み:★7 70

 

 

雑感:2杯続けてのタリバーディン。

先のボトルが70年代なら、こちらは近々年のボトル。

 

流石に軍配は先方に上がりますが、こちらも悪くありません。

 

熟成の薄いモルトをほぐして上々に仕立て直したような、ブレンダーの技術の妙が感じられる1本。

 

 

 

オリジナルコレクションのコンセプトは、

“より多くのウイスキーファンに楽しんでいただけるように蒸溜所の個性が際立ったカスクだけでなく、タイプの異なるカスクを積極的に組み合わせることで多様なスタイルを表現した46%ボトリングのシリーズ”

とのことなのですが、

 

自分は、複数混ざっているからこそ

原酒の特徴を拾う勉強にもなりそうと思いました。

 

これを手元に置いて、他のタリバーディンと飲み比べをしてみるのも面白いと思います。