ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

タリバーディン 5年 70年代流通

ラベル情報:

TULLIBARDINE

YEARS 5 OLD

40%

 

香り:瑞々しいフルーツ、黄色いフルーツ。グレープフルーツの白皮。埃っぽさ、乾いた草。オールドモルトの甘み。

味わい:麦芽の甘みが豊か。乾いた草。土の香り。微かにシナモン、フルーツ饅頭。嫌みのないパフュームも。

好み:★7 78

 

 

雑感:嫌みのないパフューム 、新鮮な体験でした。

フローラル と表現されるべきものなのかとも悩みましたが、自分にとっては パフューム だったのでこちらに。

 

経験や文化の違いもあって、

表現って難しいです。

 

 

表現の選び方で思い出されるのは、

アバフェルディ 28年 1991 シングルカスクネーション。

フローラル という表現について驚いた経験、鮮明に残っています。

 

ですが、あちらの フローラル を基準とすると今回感じたものは全く別物。

 

 

…袋小路に入ってしまいました。

ここは自分の感じたままに 嫌みのないパフューム でよいものとしておきます。

 

 

 

自分の感じたものを無理くり変更するのは違うと思います。

でも、ある程度は一般化した表現でないと誰にも伝わらないですし、

周りと自分の感覚との照らし合わせも難しくなる。

 

その辺りのバランスも、色々考えていきたいです。