ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

マッカラン マクファイルズ 1950

ラベル情報:

MACPHAIL'S

DISTILLED 1950

40%

 

香り:上品で綺麗なシェリー樽の香り。葡萄ジュース。オールドモルトの甘みがなめらかに。革製品、微かな内陸系のピート。焦げた木材。ライチやマンゴスチンも浮かんでくる。

味わい:芳醇なシェリー樽の香り、上品な木の香り。その甘い渋み。葡萄ジュース。ピート香がお淑やかに。フローラル。薔薇の水。

好み:★9 96

 

 

雑感:時間が経つとピートが立って印象的になりました。

本当に贅沢な1本です。

 

40%という度数なのに。

40%という度数だから。

 

樽の存在が優しく上品。

加水のニュアンスすら綺麗に熟成されているような。

 

フラワリーではなくフローラル。そしてそれが魅力的。

 

 

 

なんでしょう。

味わったからいうのではないのですが、ラベルからも自信のほどが伝わってくるようです。