ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

グレンキース 21年 1995 ウィスク・イー オーシャンズ ネッタイミノカサゴ

ラベル情報:

GLEN KEITH

21 Years Old

Vintage .... 1995

Cask No ....171244

Cask Type HOGSHEAD

57.2%

The Oceans

BOTTLED EXCLUSIVELY FOR Whisk-e Limited.

 

香り:溶剤感、バニラ。林檎、洋梨。メンソール。ハーブ香。

味わい:白胡椒やジンジャーの刺激、籠ったバニラ、崩れた林檎。溶剤香、乳酸菌。木香。フィニッシュにかけて乾いた火薬。

好み:★6 65

 

 

【オフィシャルのテイスティングコメント】

香りはりんごのシロップ煮、レモンケーキ、べっこう飴、蜂蜜。そして、針葉樹林にいるような爽やかさが広がります。

味わいは洋梨やメロンのフルーティーな甘味をメインにオレンジの皮のアクセント。徐々に厚みのある蜂蜜、トフィーキャンディへと変化します。

フィニッシュにジンジャーの辛味が加わり、温かさのある余韻が続きます。

香り:りんごのシロップ煮、レモンケーキ、べっこう飴、蜂蜜、針葉樹林

味:洋梨、メロン、オレンジの皮、蜂蜜、トフィーキャンディ、ジンジャー

 

 

反芻:おおよその方向は合っているように感じました。特に “針葉樹林” は納得。自分の拾った 木香 はこの表現の方が相応しいです。

“温かさのある余韻” は流れで感じるものではなく。飲み込んでしばらくしてから、まだ咥内に残るものに気付いて感じる、そんな印象です。

 

 

雑感:殊の外アタックが鋭い。

調子に乗って大量に生姜をすりおろしたような口当たり、胡椒の粒を嚙みしめたような刺激、針葉樹の葉の先端が見えるような香りの爽やかさ。

 

21年ものと思って口にすると驚くと思います。

 

 

これは、バージンオークを使用したものなのでしょうか。

(でもバージンオークで長熟ってするのかな? 途中で移し替えたり??)

 

詳しい方に聞きたいところです。