ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

バルヴェニー バーンサイド 25年 1996 モルトヤマ ドグマ

ラベル情報:

Burnside

Aged 25 years

Distilled in 1996

Bottled in 2022

Matured in a Hogshead

54%

Don't be trapped by dogma.

from MALTYAMA

 

香り:メロウ、なめらかな甘み。黒糖、蜜蝋、シロップ。冷たくスパイシー。焦げた木材のヒント。砂糖。

味わい:乾いた木材。シロップ。蜜蝋と生姜、白胡椒、甘いスパイス。大福の白い部分。ミント、メロンが一瞬。ブラウンシュガー。フルーティでメロウ、仄かな苦みを伴う余韻。

好み:★7 75

 

 

【オフィシャルのテイスティングコメント】

香り:長期熟成らしい落ち着きのある華やかさ、パイナップル、あっさりしたアップルパイ、レモン、ハチミツ、クリーム、ワックス、しめったダンネージ式のウェアハウス、奥にミントとフルーツガム。

味:滑らかなミディアムボディ、みずみずしく美しい、パイナップル、香ばしい熟れた麦芽、水飴、レモン、ハチミツ、ワックス、あっさりしたアップルパイ、全体をまとめるウッディさ。後口はゆるさを伴う甘みと暖かさで、余韻は長い。

総評:長期熟成らしい華やか滑らかさの中に、パイナップルやあっさりとしたアップルパイを感じさせる。秋の夜長にゆっくり楽しみたい、まとまりの良さが魅力的な1本です。

 

 

反芻:“あっさりしたアップルパイ” は面白いと思いました。同じものを指しているかは微妙ですが、自分の 大福の白い部分 との文化の違いを感じるところ。。

全体的に、不足感がありますね。

 

 

雑感:開いてくるのが楽しみ。

具体的に拾えないのですが、フルーツキャンディのようなコーキングされたフルーツの甘みがあります。

ここをもっと探れたら愉しそうなのですが、自分の感覚では至らず。

 

 

微加水すると、生姜シロップ、もしくは生姜湯のようなケミカルな甘みが大きくなり、

そしてミルキーさが顔を覗かせました。

 

今日現在では、ストレートの方が自分は好きですね。

 

ゆっくり開いてくるのを待ってみます。

 

 

 

それにしても、

25年熟成で、2万円台前半で、この味わい。

今日現在まだ残っているのが不思議です。

 

Twitter界隈で有名な人がアピールしたら、すぐに売り切れるんじゃないでしょうか。