ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

オスロスク 23年 1994 K&Lワイン ダグラスレイン オールドパティキュラー

ラベル情報:

AUCHROISK

23 GLORIOUS YEARS OLD

THIS SINGLE CASK WAS DISTILLED MARCH 1994

AND BOTTLED APRIL 2017

CHARGED FROM A REFILL HOGSHEAD

REF - DL11678

53.3%

SPECIALLY SELECTED FOR K&L WINES

OLD PATICULAR

DOUGLAS LAING'S

 

香り:甘酸っぱい、オレンジ、柑橘系。氷砂糖。樽由来のスパイス、ミント。水飴。

味わい:まったりとしている。餡子や水飴。バルサミコ酢。オレンジ、製菓用のラム。シナモン系のスパイス。

好み:★7 78

 

 

雑感:アメリカ向けのボトル。

甘酸っぱさが印象的でした。

その甘酸っぱさの表現に、自分的に新しいものが多かったのも印象的。

時折見かける表現ではあるのですが、バルサミコ酢 が自分から浮かんできたことは過去何回あったか。

また、通常のラム ではなく、製菓用のラム と感じたところも新鮮でした。

 

自分にとって経験の少ない趣向のボトルということが分かります。

 

 

1本手元に置いておきたくなりました。

 

 

 

 

追記(23/09/19):

 

 

香り:酸味あるフルーツゼリー、柑橘系、レモンも少し。粉っぽさ。砂糖。冷たいスパイス。ハッカ。

甘酸っぱさ、同時に冷えた甘みも香る。

味わい:フルーティなモルトのクリーム。焼き林檎、オレンジ、ハーブ香。バルサミコ酢。生姜やシナモンのスパイス。

まったりとした口当たりのモルトのクリームに、フルーティなテクスチャーが愉しめる味わい。

好み:★7 78

 

 

雑感:オスロスク。

恥ずかしながら、自分から注文したことはない銘柄です。

 

ですので、提示して頂けるととてもありがたい。嬉しい。

 

まぁこのボトルを飲んだ記憶は、その場では思い出せなかったのですが…(なさけない

 

 

過去の自分のノートを見直してはいないのに、バルサミコ酢 が共通していることに驚きました。

また、餡子 と 焼き林檎 も同じものを指していますし、なかなか満足のいくテイスティングになりました。

 

 

ただやはり、

このボトルは飲んだ(飲んでいない)の記憶やどう感じたかの記憶、

それらを確たるものにしないと成長は見込めませんよね。

 

同じところをぐるぐる回っているのと変わらない…。

 

 

もっと日頃から脳みそを動かさないといけません。