ラベル情報:
AUCHROISK
23 GLORIOUS YEARS OLD
THIS SINGLE CASK WAS DISTILLED MARCH 1994
AND BOTTLED APRIL 2017
CHARGED FROM A REFILL HOGSHEAD
REF - DL11678
53.3%
SPECIALLY SELECTED FOR K&L WINES
OLD PATICULAR
DOUGLAS LAING'S
香り:甘酸っぱい、オレンジ、柑橘系。氷砂糖。樽由来のスパイス、ミント。水飴。
味わい:まったりとしている。餡子や水飴。バルサミコ酢。オレンジ、製菓用のラム。シナモン系のスパイス。
好み:★7 78
雑感:アメリカ向けのボトル。
甘酸っぱさが印象的でした。
その甘酸っぱさの表現に、自分的に新しいものが多かったのも印象的。
時折見かける表現ではあるのですが、バルサミコ酢 が自分から浮かんできたことは過去何回あったか。
また、通常のラム ではなく、製菓用のラム と感じたところも新鮮でした。
自分にとって経験の少ない趣向のボトルということが分かります。
1本手元に置いておきたくなりました。
追記(23/09/19):
香り:酸味あるフルーツゼリー、柑橘系、レモンも少し。粉っぽさ。砂糖。冷たいスパイス。ハッカ。
甘酸っぱさ、同時に冷えた甘みも香る。
味わい:フルーティなモルトのクリーム。焼き林檎、オレンジ、ハーブ香。バルサミコ酢。生姜やシナモンのスパイス。
まったりとした口当たりのモルトのクリームに、フルーティなテクスチャーが愉しめる味わい。
好み:★7 78
雑感:オスロスク。
恥ずかしながら、自分から注文したことはない銘柄です。
ですので、提示して頂けるととてもありがたい。嬉しい。
まぁこのボトルを飲んだ記憶は、その場では思い出せなかったのですが…(なさけない
過去の自分のノートを見直してはいないのに、バルサミコ酢 が共通していることに驚きました。
また、餡子 と 焼き林檎 も同じものを指していますし、なかなか満足のいくテイスティングになりました。
ただやはり、
このボトルは飲んだ(飲んでいない)の記憶やどう感じたかの記憶、
それらを確たるものにしないと成長は見込めませんよね。
同じところをぐるぐる回っているのと変わらない…。
もっと日頃から脳みそを動かさないといけません。