ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

ワールドブレンデッドモルト ブランドブラン ビハインドザカスク

(画像引用:BLANC DE BLANCS | BEHIND THE CASK | Official Web Shop

ラベル情報:

BLANC DE BLANCS

THE WORLD BLENDED MALT WHISKY

50.6%

BEHIND THE CASK

 

香り:レモン、黄色い花。瓜系の甘み。シロップ。ナッツと少しのゴムっぽさ。ヨーグルト。すりおろした林檎。

味わい:短めにモルティ、スパイシー。蜜蝋。バニラ、白い花。洋梨。シロップ。溶剤感、乳酸菌。

スムースな味わい。

好み:★6 67

 

 

雑感:BLANC DE BLANCS はシャンパーニュ用語で白葡萄ワインの意。

シャンパーニュをイメージしてブレンドされたワールドブレンデッドモルトです。

原酒も樽の影響の少ない白系をセレクトされたとこのこと。

ボトルにもワインのそれが採用され、開封にはコルクスクリューが必要。

 

 

 

という訳で、本商品のデザインコンセプトを活かすハイボールにもチャレンジしました。

 

もっと綺麗に撮りたかったのですけど

 

 

なるほど。ハイボールでより良さが分かります。

 

フルーツを浸したシロップのような、なめらかでコクのあるフルーティさがメインに。

口当たりは優しく、中間はなめらか、でも余韻は確かにハイボール

 

良いです。

 

 

自分のテイスティングノートはストレートでのものですが、

スムースな味わい。

主張の弱いウイスキーにありがちな嫌なところも少なく

それもまた美味しいブレンデッドモルトでしたが、ハイボールで本領を発揮しますね。

 

 

 

オフィシャルサイトの写真は、これまでのウイスキーから一線を画すイメージ。

頭でっかちになりがちな我々愛好家からは眉をひそめられる向きもあるのではと想像します。

 

開拓しようとしている場所は難しい土地にも思えますが、

高級ハイボール(用のボトル)が楽しみ方のひとつとして選ばれるようになったら良いですね。