ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

マノックモア 12年 花と動物

ラベル情報:

MANNOCHMORE

AGED 12 YEARS

43%

 

香り:蜂蜜、ジンジャー。白い花。蝋。シロップ。なめらかな甘み。

味わい:ジンジャーシロップ、白い花。蜂蜜、洋梨、青林檎の果汁。ナッツをひと欠片。スムース。メロウ。程なく麦芽の白い甘みが膨らんでくる。

好み:★7 73

 

 

【オフィシャルのテイスティングコメント】

Mannochmore single MALT WHISKY has a light, fruity aroma and a smooth, mellow taste.

(マノックモアは、軽やかでフルーティーな香りと、なめらかでまろやかな味わいが特徴です)

 

※ラベルより

 

反芻:コメントの通りのイメージに感じられました。特別派手なところはないけれど、それがいいウイスキー

 

 

雑感:古典的?で好きです。

自分がこの手のウイスキーを愉しめるようになったのは、しばらくしてからだったなぁ などと振り返ったりしました。

 

山崎から始まり、タリスカーと出逢い、アイラ系に傾倒していったのが自分の歴史なので

この、スペイサイドらしいジンジャーシロップやフラワリーな甘みには物足りないとすら思ったものです。

 

年を取ったのか、

舌が繊細になったのか、

とまれこの甘みをゆっくり味わえるようになったのは幸せなことです。