ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

クライヌリッシュ ゲームオブスローンズ

ラベル情報:

CLYNELISH

51.2%

HOUSE TYRELL

GAME of THRONES

 

香り:爽やか、甘いミント。ナッツ。蜜蝋。カシスのアクセントも。

味わい:ナッティ。蜂蜜。木香と微かな渋み。スパイス。機械油。カツンとピートのアクセント。余韻にはバタークリーム。ドライな印象。

好み:★7 71

 

 

雑感:よく見かけるけど、飲む機会の少なかったシリーズ。

元ネタのドラマはファンタジーものだそうで

それが第8シーズンまで続いたのは、色々な土壌の違いを感じますね。

 

その元ネタに興味がないことと、初期に飲んだ数本に取り立てたものが感じられなかったことから、

個人的に選択肢に挙がることが少なかったシリーズです。

 

絵柄さえ覚えていれば、目が悪くてもバックバーから見付けられますから

この手のラベルは好むところではあるのですが。

(モチーフは黄金の薔薇なんですね。海の生き物かと思ってました)

 

 

 

飲んでいて頭に浮かんだのは、シグナトリー アンチルフィルタードの 10年 2008 でした。

ただ、今それを飲みながら思い返してみると、そんなに似ていないような…汗

 

あちらは、酸味と若さが特徴的。

このゲーブオブスローンズは熟成の長短を合わせ持っているような印象がしました。

 

共通しているのは、余韻の感じや樽の使い方かなぁ

 

あ゛~ 実際に飲み比べたい!

自覚しきれていない、自分の感覚のヒントがありそうなのに

 

 

 

 

(よろしければ)