ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

グレンファークラス 29年? 1990 ファミリーカスク

ラベル情報:

glenfarclas

THE FAMILY CASKS

DISTILLED 1990

BOTTLING DATE 02/06/2020

TYPE SHERRY BUT

CASK NUMBER 5122

55.2%

 

香り:硬めで上品なシェリー樽香、フラワリー、枝付きレーズン、プルーン、上品な家具。クレヨン。黒い果実、カシス。瓜系のフルーツ。白木の印象。

味わい:化粧品を思わせる花の香り。樽の苦み、レーズンの枝木。ベリー、カカオ。少しだけの青林檎、スイカの皮。焦げた麦芽、クリーム。渋み。ファークラスらしい余韻が残る。

好み:★7 73

 

 

雑感:流石のファミリーカスク

ファークラスらしい味わいを楽しめる1杯でした。

 

グラスに注いだ色合いに、カリラ 30年 サーオビール の濃い焦げ茶色が連想させられて、警戒してしまいました(笑)

 

中身は期待通りのグレンファークラス

ブラインドでも当てたいと思わせられる正道の味わいでした。

 

求められるものに応えるからこそのブランド力ですよね。

 

 

劇的に美味しいボトルはもちろん魅力的ですが、

こういったボトルとの出逢いもありがたいと感じさせられます。