ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

アラン マクリームーア 10年 2022ボトル

ラベル情報:

ISLE OF ARRAN

MACHIE MOOR

Peated Lochranza Malt

10 Years Old

46%

 

香り:甘く明るくフルーティ。苺、ピーチキャンディ。軽めの煙、豆殻。加水のニュアンス、微かな潮気。

味わい:香りに反してまったりとしている。甘やか。ぬくくピーティ、水飴、潮気。黒胡椒。ハッカも。フルーツが小さく見え隠れしている。

好み:★7 74

 

 

【オフィシャルのテイスティングコメント】

香りは柔らかなピートスモークと共にバニラ、ナツメグホワイトペッパー、オークのアロマが続きます。

味わいはハチミツやシロップの甘味の中から桃の旨味を感じるピートスモークが心地よく広がり、ペッパーやジンジャーといったスパイスが味わいをより一層引き立てます。

 

※通販サイトより

 

反芻:近い、かな? 全体的に “ピートスモーク” が強調されていますが、自分は香りにはそこまで感じませんでした。味わいの方では納得。温度を感じる印象で、10年もの以上のように思えました。また、“桃の旨味” も確かにあると思います。

 

 

雑感:ラベルは昔の銅色のデザインの方が好みですが

10年表記となったマクリームーア。

中身はとても良いと思いました。

 

加水のバランスが良いのか、若さを感じさせず。

フルーツが感じられ、それを探すのも愉しい。

 

過去の NA と飲み比べるのも面白そうです。

 

 

アラン蒸留所の人気と評価は、これからさらに盛り上がると確信させられる1本でした。