ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

カリラ 30年 1989 キングスバリー サーオビール

ラベル情報:

CAOL ILA

AGED 30 YEARS

DISTILLED IN 1989

MATURED IN A HOGSHEAD

CASK No. Z89/1

46.3%

Sar Obair

KINGSBURY

 

香り:薄くシェリー樽の香り、その癖。スパイス。少しだけの埃っぽさ。カカオ。フラワリー。水に濡れた焚火。

味わい:古びた樽感。油絵具、掠れたエンジンオイル。渋み、化粧品。シェリー樽の癖。タンニンの苦み。干し椎茸の戻し汁。ベリー系を感じるところもあるが…

好み:★5 50

 

 

雑感:混乱しました。

味がしないというと誤解を生みますが、

樽の主張は強くないのに、樽しか感じない印象。

モルトやピートはどこにいるのか…

 

これはウイスキーと言えるのかな…?

 

最早面白いと感じて好みは★5としましたが、

仕上がりの評価としたら、★2か評価不能かという出来。

 

 

自分は小分けで買ったのでダメージはなかったのですが、1本抱えた人は大変そうです。

いい価格してたようですし

 

このボトルを販売したことは、ブランド戦略上誤りだったのでは と余計な心配までしてしまいます。

以降このラベルを見たら、警戒してしまいそう。

 

 

 

それでも、バーで見かけたら飲んでみる価値はありますよ。

話のネタになりますから(笑)

 

そして、注文した際に断りを入れてくれるマスターは信頼できる方だと思います。