ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

ハイランドモルト 26年 1993 モルトバーン NO.132

ラベル情報:

HIGHLAND MALT

26

DISTILLED 1993

BOTTLED 2019

MATURED IN A BOURBON CASK

48.3%

MALTBARN No.132

 

香り:乾いた麦芽香。溶剤感。洋梨、青林檎がゆるく。蜂蜜。モルティな甘み。ハッカ。どこか粘度を感じる。

味わい:麦芽の芯と殻、甘みと苦み。蜂蜜、水に漬けたオレンジの皮。穀物ちっく、糊、土のヒント。植物の苦み。

好み:★7 70

 

 

雑感:植物のイメージが浮かぶ。

フルーツの印象は薄く、植物のイメージが浮かんでくるボトル。

結果的に、ラベルの写真から浮かぶイメージと相違ないものになっています。

 

逆に、26年熟成というスペックに期待するほどの奥行きは感じられませんでした。

 

ゆっくりと味わっていると、麦芽を噛んだような甘みがじわっと咥内に広がってきます。

美味しいです。

 

美味しいんですけどね。

拍子抜けというのも本当のところ。

 

 

 

個性的なボトルが続いた後の中休みで飲むと、全く違った印象を持つ。

そんな予感があります。

 

試してみたいところですが…