ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

グレンロッキー 35年 1980 シグナトリー カスクストレングスコレクション

ラベル情報:

GLENLOCHY

AGRD 35 YEARS

Distilled on: 06/11/1980

Bottled on: 02/12/2015

Matured in a Hogshead

Cask no: 3232

51.1%

CASKS STRENGTH COLLECTION

SIGNATORY VINTAGE

 

香り:モルティ。瓜系の甘み。微かに浮かび上がる灰。ニッキ。

味わい:ほわんとしたモルトの甘み。枯草と柔らかい土の印象。メロン。砂糖。少しのミント、白胡椒。まろやかな余韻。

好み:★8 87

 

 

雑感:もっと経験したい!

印象的なのは、瓜系の甘みのニュアンス。

キンと冷やした薄味のメロンのような。でも暖かい感触。。

 

そしてモルティ。

やわらかみとふくよかさのある甘みは麦芽由来のそれ。

 

それらに包まれながらから顔を覗かせるニッキやスモーキーのテクスチャー。

 

柔らかく甘みある美味しいモルトです。

 

 

以前記事に上げました 27年 1974 ものは、もっと タンッタタンッ というイメージだったのです。

この違いが気になります。

 

どちらがグレンロッキーのスタンダードなのでしょうか?

周りの方の意見を聞いてみると、今回の方がイメージに即しているようですが…

 

もっと色々と経験したいです!

 

 

 

 

(よろしければ)