ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

グレンリベット 12年 イリシットスティル

ラベル情報:

GLENLIVET

12 YEARS OF AGE

ILLICIT STILL

A LIMITED EDITION SERIES

48%

 

香り:若めのアルコールのアタック、シロップの甘さ。若草、近年シェリー樽のニュアンスを覚える。バニラ、オレンジ味のガム。フローラルな印象も。

味わい:オレンジティー、若草。若さを感じるアルコール感、シロップ、スパイシー。パインの缶詰。べたりとしている。

好み:★6 67

 

 

【オフィシャルのテイスティングコメント】

香り:熟したパイナップル、バニラファッジ、ココナッツを感じさせる、トロピカルで爽やかな夏の香り

味わい:シロップ漬けした桃や煮た洋梨、キャラメルのリッチでフルーティーな味わい。

フィニッシュ:非常に長く、甘い。そしてスムース。

 

 

反芻:“トロピカル” と “爽やか” は両立するのかな。トロピカルって難しいですよね。

“フルーティーな味わい” や余韻の “非常に長く、甘い” は納得するところです。なかなかコクのある味わいでした。

 

 

反芻:2% の度数の違い?

スペシャルエディションといえど、オフィシャルの加水ボトル。

そう思って口にすると驚くかもしれません。

 

濃度を感じる、甘く美味しいモルトです。

 

オフィシャルのボトルというと、高くても 46% というイメージがありますが、このボトルは 48% となっています。

この 2% がこのコクを生んでいるのでしょうか。

 

オフィシャルの加水ボトルからイメージするそれとは印象が違います。

 

 

今回は開封直後。

以前、別場所で飲んだときにはもっと美味しかった印象もあり、開いてくるのが楽しみです。

 

 

 

ちなみに、

コクのあるこのボトル、やはりロックで美味しくなります。

 

バニラや蜂蜜、フローラルなニュアンスが華やかに

甘みも軽やかになり

とても飲みやすく楽しいです。

 

オススメです。

ぜひ