ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

インチガワー 8年 プレミエバレル ダグラスレイン

ラベル情報:

INCHGOWER

AGED 8 YEARS

46%

PREMIER BARREL

DOUGLAS LAING

 

香り:ファイバーパイナップル、洋梨、茶葉。枯草。

味わい:紅茶、濃い蜂蜜。ファイバーパイナップル、ドライフルーツ。優しい麦芽感。枯草。烏龍茶。フッと消える余韻。

好み:★7 74

 

 

【オフィシャルのテイスティングノート】

香り:クリーミーな大麦、モルトのグリスト、ショウガ、青リンゴの皮

味わい:大麦の風味が増し、甘いレモンやフレッシュな草のニュアンスも

フィニッシュ:程よい長さ。口の中があたたまる咳止めドロップや煮込んだフルーツなど、甘さとスパイスの余韻が続く。

 

※通販サイトより

 

反芻:結構ズレてますね。特に余韻、自分はあっさりに感じたのですが。。

“口の中があたたまる咳止めドロップ” は、自分が時々挙げる のど飴 や 生姜 のニュアンスに近いのかな。

 

 

雑感:ここに帰ってきたくなる感じ。

この日は濃いものを飲んできたのもあってか、ホッとする味わいでした。

 

ゆるく味わえる。

一番ではないけれどいい感じ。

 

でもやっぱり、余韻はあっけないと思うけどなぁ

単発で飲むと物足りなく感じるかも?

 

 

そんな印象のボトルでした。

 

スターターよりも中休みに丁度いい1杯になると思います。

 

 

 

 

最後にボトルとは関係ない話なのですが、この日の写真全部濃ゆいのです。

どうしてなのでしょうか? 

 

分からない。

なにも分からず雰囲気でシャッター切ってます。