ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

アードモア 10年 1990 シグナトリー アンチルフィルタードコレクション

f:id:BOXBOXBOX:20220322010711j:plain

ラベル情報:

ARDMORE

Aged 10 Years

Distilled on: 31th May 1990

Bottled on: 27th July 2001

Matured in a Bourbon Barrel

Cask No: 6362

46%

The Un-Chillfiltered Collection

Signatory Vintage

 

香り:レモンティー洋梨。潮気、軽やかなピート、灰。カツンとした樽の香り。

味わい:軽やかな香りに反して落ち着いた味わい。加水らしく緩やか、その中にもデーツのような粘度のある甘み。すりおろした林檎、潮気、洋梨。薄く柑橘系も。

好み:★7 73

 

 

雑感:ど真ん中にスペイサイドシングルモルトとありますが、

現在ではハイランドに括られていますよね。

 

 

サントリーのHPに確認すると

『スペイサイドモルトとして語っている文献も多いが、蒸溜所の職人たちは「ここはハイランドであり、ハイランドモルトだ」と断言する。』とあります。

(参照:アードモア サントリー

 

では、シグナトリーでは スペイサイド に括っているのかと調べてみると、

現在販売中のボトルでは ハイランド と記載されているようでした。

いつ頃表記が変わったのか? それは現在確認中です。(見付かる気はしないですが)

 

 

 

似たパターンでは、マッカラングレンファークラスが ハイランドモルト とオフィシャルボトルのラベルに表記していますね。

こちらは、自分たちが創立したころはハイランド地区だったというプライド故なのかな?と推察しているのですが。

 

 

 

とりとめのない話でした。