ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

ジュラ 18年 2002 アイラフェス2021

f:id:BOXBOXBOX:20220321215339j:plain

ラベル情報:

JURA

JURA MUSIC FESTIVAL

DISTILLED: OCT 2002

BOTTLED: MAY 2021

CASK No: 6665

57.1%

 

香り:葡萄、紅茶。洋梨やマスカット、爽やかに甘酸っぱいフルーツ。モルトの甘み。コーヒーも。

味わい:美味。まったりとした甘み、マスカット、洋梨。焼き林檎。つぶあんの皮。飲み込むと喉奥からスパイスとその甘みが煌々と。

好み:★9 93

 

 

雑感:ジュラ島だけどアイラフェスボトル。

アイラ島とご近所さんということでフェスにも参加しているそうです。

 

ご近所とはいえ他所の島に乗り込んでいって紹介するボトルだけあって、素晴らしく美味しいモルトでした。

 

 

ジュラという蒸留所は当たりのときには、ドカンと場外ホームランをかっ飛ばしますね!

ただ同時に、凡打も少ないですが、スマッシュヒットはさらに少ない気がする蒸留所でもあります。

自分の買える範囲のボトルだとなおさら。。

 

自分にとっては、品揃えの良いバーで飲みたい蒸留所の筆頭です。

 

 

 

 

以下おまけ。

アイラ島にある小学校はふたつ。

ボウモア小学校とポートエレン小学校。

 

履歴書に書いてみたい学歴ですわ。

 

 

 

 

 

追記(22/02/06):

幸運にも再度味わうことが出来ました。

 

 

香り:甘く大人な色気。葡萄や木苺。マスカット、青いフルーツ。紅茶。焼き林檎。焼きたてのパイ生地、モルティ。煙草も。

味わい:甘くてパワフル。綺麗な樽の香り、オレンジ。ねっとりとしている。シナモンや生姜、紅茶。マスカット。咥内が渇くよう、軽い焦げ感も。

好み:★8 89

 

 

雑感:空けたグラスの香りがたまらなく心地良い。

やはり素晴らしいボトルです。

とても大好き。

 

ただ、煌々としたスパイスは感じられませんでした。

あまりに意識し過ぎたせいかも知れません。

 

難しいですね。。