ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

フェッターケアン 26年 1995 無路良20th記念ボトル

f:id:BOXBOXBOX:20220320234107j:plain

ラベル情報:

FETTERCAIRN

26 YEARS OLD 

DISTILLED: 22 MAR 1995

BOTTTLED: 2 SEP 2021 

Cask #423 Bourbon Barrel

52.5%

To Commemorate the 20th Anniversary of BAR 無路良

 

香り:青いフルーツの甘み、シトラス。かぼす。硬い蜂蜜。レモンパイ。

味わい:シナモン系のスパイス、青蜜柑、シロップ。ライム。凛とした蜂蜜。砂糖菓子。木の皮。スッとする印象

好み:★7 78

 

 

雑感:札幌の名店 BAR 無路良のプライベートボトル。

いつか行ってみたいバーのひとつです。

 

Twitter に流れてくる写真を見るに、ロールキャベツを筆頭に煮込み料理が美味しそうで

自分は食も太いので気合を入れていかねばですw

 

北海道というと、fishborn さんにも行きたいですし、余市蒸留所、旭山動物園ばんえい競馬、ディープインパクトナリタブライアンのお墓参り、支笏湖ダイビング、、、

やりたいことが溢れます。

今年の夏は必ず行こう…!あでも沖縄にも行きたいなぁ

 

 

 

兎にも角、ボトルの中身の話。

フェッターケアンというと、栄養ドリンクのようと表現される印象があります。

今回の自分にはその名前は浮かんで来なかったのですが、シロップや柑橘系を挙げているのでそこを意識すると浮かんでくるのかなと。

 

今手元にあるフェッターケアン、The Infamous… を飲み返してみると、あちらはオレンジのイメージ。またスパイスは白胡椒のよう。

青いフルーツのイメージは浮かんできませんでした。

栄養ドリンクも。

 

 

みんなが挙げるものを拾えなかった、イコール間違っている ではないとは分かっていますが、

それでも見付けたいのが本音。

 

なかなか難しいです。