ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

アードモア 23年 1997 シングルカスクネーション

f:id:BOXBOXBOX:20220130141252j:plain

ラベル情報:

ARDMORE

23 YEARS OLD

DISTILLED OCTOBER 1997

BOTTLED JULY 2021

HOGSHEAD - CASK # 901310

52.5%

SINGLE CASK NATION

 

香り:ミネラリー、煤。葡萄の搾り汁。プラムや青林檎。薬品香。微かにラベンダー。

味わい:灰、消えかけの焚火、野苺や葡萄、ライムのアクセント。燻したファイバーパイナップル。潮気。薬品香。心地良いピートの渋みのなかに林檎の花が顔を覗かせる。

ミネラリーなニュアンスがふわっと拡がり、その真ん中にフルーツが置いてある。

好み:★7 77

 

 

【オフィシャルのテイスティングコメント】

SUMMER IN A BOTTLE. BRIGHT, FRUITY, JUICY, YET FLORAL WITH CAMPFIRES WAY IN THE DISTANCE...

(夏のボトル。明るくフルーティーでジューシー、そしてフローラル。遠くに見えるキャンプファイヤーの香りと共に)

IF YOU'RE LOOKING TO EXTEND THAT SUMMER FEELING THEN LOOK NO FURTHER THAN THIS ARDMORE.

(この夏をもっと楽しみたいのなら、このアードモアはいかがでしょう)

 

FLORAL  5

SWEET  4

RICH  5

NUTTY  1

SPICY  4

EARTHY  5

SMOKY  2

DAKY 5

 

※ラベルより

 

反芻:“明るくフルーティでジューシー” は正にその通りと感じました。“夏” のイメージは高原の夏かなぁ。また、“フローラル” と挙げられていたのにはほっとしました。あるよね?となりながら自分のノートを書いたので。

フルーツはしっかりと感じさせますが、爽やかな印象のボトルです。

SMOKY が 2 となっているのが意外でした。あとこの区分だと、ソルティってドコに割り当てられるんでしょう?

 

 

雑感:灰の中でも爽やかなフルーツ感。

買って良かった当たりのボトル。

美味しいです。

 

 

 

f:id:BOXBOXBOX:20220130163046j:plain

スペックの近い 摩幌美 Friends と飲み比べしてみても、開けたてなのに負けてない。

 

Friends は灰の中にも低い音のフルーツ感が潜んでいて。

カスクネーションは灰の中でも爽やかなフルーツの印象が浮かんでいる。

そんなイメージ。

どちらが好きかはその時のテンションによって変わるなぁと

 

ただ、この飲み比べは無限に重ねられますね。

同じだけど違う、違うけど同じ、その感じが面白くて

写真からだいぶ減ってしまいました(汗

 

 

 

このカスクネーション。

以前に挙げました 27年 1990 GM に感じたトロピカルフルーツのニュアンスを感じられるところもあり、

この先、開いてくるのが非常に楽しみです。

 

その将来性も含めて、

自分が手に入れられるボトルとして出逢えて幸運でした。

 

 

 

 

(よろしければ)