ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

タリスカー 8年 TDラベル 70年代流通

f:id:BOXBOXBOX:20220120233359j:plain

ラベル情報:

Talisker

The Golden Spirit of the Isle of Skye

Years 8 Old

80° PROOF ※40%

 

香り:魅惑的。熱をいれたフルーツ、葡萄やオレンジ。果物の糖。甘い塩。モルティ。理科室。

味わい:オールドモルトの甘い香り。塩素、海水。葡萄の皮、焦げた牧草。籠ったピート、薄めた麦汁。

好み:★7 75

 

 

雑感:モルトが溶けて液体になったよう

鼻腔をくすぐるモルト香が心地よく

熟しただけではないフルーツの香り

潮気にすら甘みを感じる

多幸感。

 

モルトのお酒と感じられるのにそのテクスチャーはモルトに収まらず多種多様で

ウイスキーは香りを愉しむものと実感できました。

幸せです。

 

 

惜しむらくは、口に含んだ味わいは流石に腰が抜けかけていたこと。(香りから期待値が上がり過ぎていたとも)

思い違いかもしれませんが、真ん中の部分が薄くなっている印象を受けて。

 

もっと妖艶だったのではないか、色香の幻を探してしまうような

このボトルの全盛期を味わいたかった、そう焦がれずにはいられないボトルでした。