ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

ダルムナック クーパーズチョイス ピーチパフェ

f:id:BOXBOXBOX:20211215010232j:plain

ラベル情報:

DALMNACH

BOTTLED 2020

After initial maturation in American Oak, finished in a Madeira Cask.

CASK NO. 9403

61%

PEACH PARFAIT

COOPER'S CHOICE

 

香り:ケミカルなオレンジフレーバー。少しの溶剤っぽさ。枯葉。林檎の芯。黄色い花。

味わい:シロップ、蜜柑の白皮。酸味。イースト菌。未熟の林檎。ほうじ茶。

好み:★6 64

 

 

【オフィシャルのテイスティングコメント】

The result is a truly mouthwatering peach bouquet on the nose,

(食欲をそそる桃のブーケのような香りが漂うようになりました)

bursting with fruits, caramel and spices on the palate.

(味わいにはフルーツ、キャラメル、スパイスがはじけるように広がります)

 

※ラベルより

 

反芻:“ピーチパフェ” あったかな…? 自分の挙げた ケミカル や 溶剤っぽさ が熟成してきたらそのニュアンスに繋がるのかも知れないですが…。

 

 

雑感:インペリアル蒸留所の跡地に創立した新しい蒸留所。

基本的に設備は一新されているそうですが、貯蔵庫だけはインペリアル蒸留所時代ものを使用しているとか。

 

 

中身について

正直な感想としては、どことなく未成熟に感じました。

短熟という意味ではなく、バランス調整がまだまだこれからという感じ。

 

これは前情報ありきの思い込みでしょうか。

 

 

 

いずれにせよ、長熟のボトルが出たら飲んでみたいと思う1本でした。

ジューシーで豊かな甘みが楽しめそうな予感がします。

 

その時、ウイスキー市場はどうなっているのでしょうか。

自分が買える価格でいてくれたらとワガママに願ってみます。