ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

季 TOKI

f:id:BOXBOXBOX:20211213005422j:plain

ラベル情報:

季 TOKI

BLENDES JAPANESE WHISKY

43%

 

香り:青林檎が印象的。硬めのスパイス。バニラ。

味わい:蜜蝋、薄めたレモン。ミント。グレーンの甘みが伸びやかに。加水のニュアンス。フィニッシュにかけて麦芽らしさも。

好み:★6 65

 

【オフィシャルのテイスティングコメント】

Nose: Basil, green apple, honey

(香り:バジル、グリーンアップル、ハチミツ)

Palate: Grapefruit, green grapes, peppermint, thymeNose: Basil, green apple, honey

(味わい:グレープフルーツ、グリーングレープ、ペパーミント、タイム香り)

Finish: Subtly sweet and spicy finish with a hint of vanilla oak, white pepper and ginger

(フィニッシュ:ほのかに甘くスパイシーなフィニッシュに、バニラオーク、ホワイトペッパー、ジンジャーの香りが漂う)

 

 

反芻:合ってると感じました。詳細の差はありますが。素直に良いウイスキーだと思いました。青林檎の爽やかさがあって

 

 

雑感:上々だと思います。

サントリーの海外(北米)向けのブレンデッドウイスキー

存在は知っていたのですが、今回初めて飲みました。

 

今回はストレートで味わいましたが、濃いめのハイボールだと甘みがより活きるのかな。

(北米でハイボールが飲まれているかは知りませんが)

 

 

 

正直に言うと、1本抱える必要はないかなと感じました。

ですが自分は飲めて良かったです。

 

美味しいウイスキーをひたすら探求されている方が飲む必要あるかは分かりませんが、

美味しいウイスキーに色々出逢いたいよねというスタンスの方なら1杯飲む価値あり。

そんな感じのボトルと思います。

 

 

最後に、

海外向け故か原材料の表記はありませんでした。