ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

イチローズモルト&グレーン ホワイトラベル

f:id:BOXBOXBOX:20211215020213j:plain

ラベル情報:

Ichiro's Malt & Grain

World Blended Whisky

46%

原材料/モルト グレーン

ロット番号: 154 ※裏ラベルより

 

香り:香りは仄か。木の香り、グレーンののぺっとした甘み。スパイス。溶剤感も。

味わい:なめらかに甘い。若い木の香り、スパイスの刺激。バナナチップス。微かにのど飴も。緩やかな甘みが残る。

嫌みなところのないスムーズな味わい。

好み:★6 65

 

 

雑感:多種多様な飲み方で

今回はストレートで味わいましたが、色々な楽しみ方のできるボトルと思います。

濃いめのハイボールや水割り等。

 

どちらかというと、そちらが本命なのかな。

 

 

自分のオススメは、ハイランダーイン秩父式?のお湯割り。

ホワイトラベルを前割りして、それを燗にするというもの。

 

f:id:BOXBOXBOX:20211215022024j:plain

 

なめらかに甘く、ほっとする味わいでした。

本格的に燗にする設備はなくても、適当な容器と鍋でチャレンジする価値はアリです。

 

 

 

 

ウイスキーから話はズレますが、

冬になると、ついつい酒燗器を検索してしまいます。

 

日本酒の燗、種類を選べる居酒屋ってなくって。

自分の好きな人が日本酒をぬる燗で飲んでいたので、自分もそれに憧れているところがあるのですが

吟醸酒はNG、純米酒ならOKという常識があるようです)

 

手元に酒燗器があったら、どんなお酒でも気兼ねなく燗を愉しめますから。

 

 

 

もうひとつ欲しくなるのは、火鉢。

火のある生活って魅力的ですよね。

 

赤々と燃える炭を観ながら1杯をじっくり呑みたい。

夢ですね。

 

 

でもどちらも最後の一押しが出来ない。

小市民な自分です。