ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

イチローズモルト ミズナラウッドリザーブ

f:id:BOXBOXBOX:20211207015955j:plain

ラベル情報:

Ichiro's Malt

Mizunara Wood Reserve

46%

ロット番号:59 ※裏ラベルより

 

香り:ウッディ、バニラ、枯草のよう。ドライオレンジ、ファイバーパイナップル。イチローモルトらしさも感じる。

味わい:乾燥させた木材、甘い渋み。砂糖漬けのレモン。微かなラベンダー。乾煎りしたバナナチップス。薄めにバニラ。若木っぽい、樽由来?の癖のある甘み。スパイシー。土のイメージ。粘り気があり、同時に口の中が渇く感じ。

好み:★7 71

 

 

雑感:飲みやすくて美味しいです。

自分の知ってるイチローモルトのニュアンスも浮かんできます。

これはブラインドテイスティングでも当てたいなぁ(せめてイチローモルトとは…)

 

 

中身はウッディ。木の香りが心地よいモルトです。

麦と樽で出来上がるお酒だと実感できる印象。

 

収斂味とまでは言いませんが、フィニッシュに感じる口の中が渇く感じ、舌が痺れる感じもあります。

自分はそこも含めて好みです。

これも樽由来なのかな。

 

ピーティでもないのに飲み飽きない、良いボトルだと思います。

 

 

 

いやでも、ここにピートのニュアンスが加わったらより好きになりそうな気がします。

これもまた本音。