ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

イチローズモルト&グレーン 505

f:id:BOXBOXBOX:20210919173402j:plain

ラベル情報:

Ichiro's Malt & Grain

Woeld Blended Whisky

505

原材料:モルト、グレーン

50.5%

 

香り:ナッティ、丸っこいイメージ。どんぐり。硬めのバナナ、ミントとスパイス。ツンとする。蜜蝋や樹液。

味わい:なめらかなグレーンの甘さ、軽やかな木の香り、腰のあるナッツ。蜜蝋、薄めた蜂蜜、スパイス。ユーカリ、若草のような爽やかさ。バナナ、熟した林檎、キウイが少し。濃い樽香とナッツオイル。

好み:★7 73

 

 

雑感:コロナ禍に苦しむバーや販売店のために販売されたボトル。

現在は終了してしまっていますが、当時臨時の販売免許を得ていたバーならボトルを販売出来て。もちろんバーで提供することも出来て。

 

凄いですよね。

イチローズブランドの力を活かしたこれ以上ない応援だったと思います。

ベンチャーウイスキーが業界の方々に好かれているのも理解できます。

 

もちろん、自社の設備を使って消毒用アルコールを製作販売してくれた各酒造メーカーのことも忘れてはいけないですね。(日本政府はすっかり忘れているみたいですが怒)

 

 

 

閑話休題。落ち着いて中身の話。

自分は、ワールドブレンデッドウイスキーと表記されているものに良いイメージがないです。

と言うのも、アメリカンが入るとどうしてもそれが勝ってしまうと感じていて。

(キリンの陸という、それを活かしたボトルにも出逢えたのですが)

 

 

そんな中でこの505、なめらかさやミントのニュアンスも強いですが、モルティな印象も残っていて。

アメリカンのそれに負けていません。

 

ブレンド技術の妙というやつでしょうか。

 

 

ただ、繰り返し飲んでいたら

ストレートでは飲み疲れてしまうのも本当。

 

1杯だけのストレート。

もしくはハイボールやロックに合わせたブレンドではないかと感じました。

 

バーでの提供に照準を合わせているのかな。

 

 

 

 

(よろしければ)

陸も美味しくて好きです。

 

 

 

 

以下余話。

一時ネットに流れていた 505 = SOS を意味しているという噂は違うらしいです。

 

 

余話2

THE SHARE BAR のサービスが終了してしまいました。

とても残念です。

一定の役割を終えたのかなぁ

 

色々なボトルを愉しめたり、色々なバーの名前を知れたり

とても良い経験をさせて頂きました。

 

感謝しています。

ありがとうございました。