ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

カリラ 30年 1984 バーンズ15周年記念ボトル

f:id:BOXBOXBOX:20211103004138j:plain

ラベル情報:

CAOL ILA

AGED 30 YEARS

1984

Matured in a Bourbon Hogshead

BAR BARNS 15th Anniversary

KINKO Satsuma

CANDENHEAD SMALL BATCH

52.9%

 

香り:甘酸っぱいフルーツ感、林檎、乾いた草。煙。ハッカ油。

味わい:腰があり、綺麗、妖艶。乾いた草、葡萄、ブランデー、フルーツケーキ。乾いた煙。

好み:★9 92

 

 

雑感:30年もののプライベートボトリング。

凄いですよね。

 

中身もとても素晴らしくて

本当にフルーツケーキのイメージ。

もっとニュアンスを具体的に拾うことができたら良かったのですが、無理くりそこを探ると本質を見失ってしまいそうで

美味しい~とだけ愉しみたくなるボトルです。

 

 

帰宅してからオフィシャルスタンダードの25年を飲んでみましたが、やはり腰の強さが違いますね。

これは度数の差に由来するものかと。

やはり50%強の度数が一番美味しい気がします。

 

 

 

贅沢を愉しませてもらいました。

 

 

 

 

追記(22/09/20):

 

空くまでに間に合いました。

 

香り:甘酸っぱい林檎、スパイス。潮気。甘くフルーティな煙。ハッカ油。

味わい:粘り気のある煙、デーツ。煮詰めた林檎。砂糖。樽由来と思われる苦み。葡萄の皮。薬草。燻したバニラ、オレンジ。余韻に残るのは乾いた煙。どこか煮干しも感じる。

好み:★8 89

 

 

雑感:再び味わえた幸運。

もし残っていたらと期待はしていたのですが、本当に瓶底での再会。

幸運です。

 

また、自分の感じたテクスチャーも前回と同じくで、それもまた嬉しいことでした。

 

 

甘酸っぱさと粘り気が相並ぶ食感。

とても良いモルトです。

とても好きです。

 

 

もう出逢えることはないと思いますが、記憶に留めておきたい1本です。

 

ごちそうさまでした。