ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

アードベッグ 15年 2000 チーフタンズ

f:id:BOXBOXBOX:20211101010537j:plain

ラベル情報:

ARDBEG

AGED 15 YEARS

DISTILLATION DATE: April 2000

BOTTLING DATE: July 2015

WOOD TYPE: Barrels

CASK NUMBER: 946/949

43.5%

LIMITTED EDITION COLLECTION

Chieftan's

 

香り:優しいピート、焚火。海藻、林檎、保健室。

味わい:高い音の煙ところっとした甘み。丸っこい。モルティ。潮風。すりおろした林檎、いぶりがっこ、藁。乾いた煙草。

好み:★7 78

 

 

雑感:時々感じる、丸っこいイメージはなにが由来なのでしょうか。

飾らない正直な感想なのでそのまま記載しているのですが、どんな要素がそう感じさせるのか気になっています。

他の方がどう感じているのかを知れれば検討できそうではあるのですが。

 

自分独自の表現も大切ですが、自分だけに共通する感覚だと他の人に説明できませんしね。

 

 

自分の中での 丸っこい の表現は以下の感じ

 ・プラスのニュアンス

 ・尖ったところがない

 ・拡がってもいない、塊に近いイメージ

 

う~ん。伝わるのかなコレ

もう少し勉強したいですね。

 

 

 

末尾ですがこのボトル、

微加水すると明るく甘くなりますが、プールの塩素のイメージも浮かんできます。

 

ストレートが良いかと。