ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

ジャイアントピート バッチ2 5年 エイコーン ブリュット・ド・フュー

f:id:BOXBOXBOX:20210925025212j:plain

ラベル情報:

GIANT PEAT

BATCH 2

BLENDED MALT SCOTCH WHISKY

AGED 5 YEARS

61.3%

Brut de Fut

ACORN'S

 

香り:消毒液、海水。消えかけの焚火、ヨード香。葡萄の皮。ライチも少し。

味わい:潮気を伴った煙。カレースパイス。米粉、餡子。油たっぷりなベーコン、セメダインが鼻を抜けて、ホットの紅茶。

好み:★7 74

 

 

【オフィシャルのテイスティングコメント】

香り:ピートスモークの奥からドライアプリコット、リンゴジャム、バニラ、シナモン、スペアミント。次第に秋の森の空気感。清々しさを漂わせるスモーク。
味わい:果実や穀物の甘味の後に、しっかりとしたフレッシュな酸味、ハーブやパウダースパイスを思わす渋味が、口中で時間と共に増幅します。余韻も長くて非常にドライ。
薬品系ではないスモーキーなピート感と果実味を体現できる1本です。

 

※通販サイトより

 

反芻:“薬品系ではない” とは、消毒液やセメダインのニュアンスがないということでしょうか。思いっきり挙げてしまっているのですが汗。逆に “果実味” は感じられていませんし大汗。

なんだか大外れ。。むずかしいデス

 

 

雑感:Brut de Fut は仏語でカスクストレングスの意。

若さはありますが上々のボトルだと感じました。

 

時々こういうものを体が求めますね。

好きです。

 

 

でもテイスティングがズレているのが不満。

また改めて飲み直したいと思います。(その時、感じるものがガラッと変わっていたら、それは良いことなのかどうなのか…)